ちょうどスクエニのESが切羽詰まっているのでゲームの話。
ゲームに重要な要素とはなんだろうか
・グラフィック ・ストーリー ・音楽 ・システム ・演出
これを > で順位付けすると人によって様々な結果が出ると思う。
因みに自分は
演出>ストーリー>音楽>システム=グラ
これは自分がノベルゲームに傾倒しているのが起因していると思う。
(そしてスクエニのESでこんな風に書いたらグラフィック軽視が悪印象なのだろうか)
この様に好みのゲームジャンルによって重要度は変化する。音ゲーなら音楽だしレーシングゲーならグラフィックという様に。
では普遍的なゲームに重要な要素とはなんだろうか。
一応「面白さ」と一言で表せるが、抽象的すぎるので答えにはなっていない。
他にはゲームの本質は遊びだ。という考えがある。
遊びとは生産性や生存性の有無を考慮しない「心を満足させるもの」である。
(関連して、格闘ゲームとかで負けてストレスを溜めるのは遊びではない)
「心を満足させるもの」非常に響きの良い言葉だ。
パズルゲームの達成感。無双ゲームの無双感。音ゲーの高揚感。RPGの感動。
大凡全てのゲームジャンルには「心を満足させるもの」がある。
従ってゲームにとって最も重要なものとは「心の満足」であり、クリエイターはターゲットプレイヤーの心を満足させるためにグラフィックなりストーリーなりを練りこんでいくのだ。
という最終的に抽象的な答えに落ち着いた本日のチラ裏。
本当にESで時間が無いから今日はこれで勘弁。
0 件のコメント:
コメントを投稿