2013年3月5日火曜日

8day ゲームに必要な要素

ちょうどスクエニのESが切羽詰まっているのでゲームの話。

ゲームに重要な要素とはなんだろうか

・グラフィック ・ストーリー ・音楽 ・システム ・演出 

これを > で順位付けすると人によって様々な結果が出ると思う。

因みに自分は
演出>ストーリー>音楽>システム=グラ

これは自分がノベルゲームに傾倒しているのが起因していると思う。
(そしてスクエニのESでこんな風に書いたらグラフィック軽視が悪印象なのだろうか)

この様に好みのゲームジャンルによって重要度は変化する。音ゲーなら音楽だしレーシングゲーならグラフィックという様に。

では普遍的なゲームに重要な要素とはなんだろうか。

一応「面白さ」と一言で表せるが、抽象的すぎるので答えにはなっていない。

他にはゲームの本質は遊びだ。という考えがある。
遊びとは生産性や生存性の有無を考慮しない「心を満足させるもの」である。
(関連して、格闘ゲームとかで負けてストレスを溜めるのは遊びではない)

「心を満足させるもの」非常に響きの良い言葉だ。

パズルゲームの達成感。無双ゲームの無双感。音ゲーの高揚感。RPGの感動。

大凡全てのゲームジャンルには「心を満足させるもの」がある。

従ってゲームにとって最も重要なものとは「心の満足」であり、クリエイターはターゲットプレイヤーの心を満足させるためにグラフィックなりストーリーなりを練りこんでいくのだ。

という最終的に抽象的な答えに落ち着いた本日のチラ裏。

本当にESで時間が無いから今日はこれで勘弁。

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