2013年3月21日木曜日

24day 歯は大切

当たり前の話だが歯は大切という事をここに書き記していきたいと思う。

歯は資産という考えがある。

歯医者の見解でいうと永久歯一本は104万円の価値があり、事故などで相手の歯を折った場合は一本につき80万円の請求が来たという裁判記録もある。

永久歯は普通28本あるので口の中に2800万円の資産を持っていると思うと、少しは大切にしようという気持ちがわいてくるのではないだろうか。

虫歯などの痛みによる歯の不調はメンタル面でも多大な損失があるし、歯が悪いと口臭が酷くなったり、顎の骨格がゆがみ顔全体が酷くなるという。
(また歯並びも顔の形成、口臭、食べかすの詰まりによる虫歯多発、見た目の不潔さに直結する。もし自分に子供が出来たとして、歯並びが悪かったら矯正させるだろう)

単純に物を食べるときに毎回不快な思いをしていたら大変だろう。
自分の祖母は歯が良くなく(差し歯の調子が悪かったり)、硬いものは食べられないし食欲もあまり振るわない。治療費も結構かかると言っていた。

老人になると歯が悪くなるのは仕方ないが、若い内から歯で苦労をするのは損というものだ。

解決策は単純に歯を磨く事であるが、完璧な歯磨きをしている人は殆どいないだろうし、毎日完璧な歯磨きのために時間を割くのも忙しい現代人には合理的ではないかもしれない。

しかしそんな人でも完璧な解決策がある。
それは歯医者に行くことだ。

歯医者とは歯の治療だけでなく、歯のクリーニングや定期健診も行ってくれる。
大体3、4ヶ月に一回は歯医者に行くのがベストらしい。忙しい人なら半年に一回でもいいだろう。

そこで歯のクリーニングと異常がないか確認してもらう。一回1000円ちょっとで予約して行けば実際の滞在時間は20分程度で済む。

それで綺麗で健康な歯を買えるならば安いものだろう。少なくとも虫歯になって何回も歯医者に通って多くの時間と金を使うよりは賢い選択だと言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿