2013年5月25日土曜日

78day ネットのプライバシーについて

このまえふと自分のグーグルアドレスをググってみたんですよ。

そしたら前に作って放置した自分のツイッターが出てきて少し焦りました。ツイッターはアカウント削除しました。

昔の自分はネットに自分の情報を乗せるなんてとんでもない! と思ってたんですよ。まあ今でもブログで具体的な地名を出さない程度には気を付けているんだけど。

ただ付き合いとかでフェイスブックやラインをやっていると、いかんせん感覚が麻痺してきますね。

ネットに写真上げるとか頭おかしいでしょお、という考えから、仕方ないか。という考えになっている。

日本においてネットにプライバシー情報を上げる事のハードルが最近急に下がってるような気がする。

それはフェイスブックの様なSNSサイトの流行のせいだと思うんだけど。

まあ実際に顔を知られて何かまずいことでもあるの? って聞かれたら、特にないんだけど、何かあるかもって思うと怖い気はするよね。

今の時代、名前かメールアドレスが分かっていれば、その人(もしくはその人の友人)がSNSサイトを利用してたら住所や顔写真、学校、職場を素人でも突き止められちゃうからね。

まあそういった事件性のある問題は置いといて、フェイスブックで良くあるような皆で集まった写真乗せるとか。今日はどこどこいってきたよーみたいなプライベートの情報を乗せる事についての自分の意見の是非だけど、

それは本人が了承してるならいいんじゃないかなと思うよ。ネットを現実の延長として使うのは、従来のネット=非現実の世界。という捕え方よりも本質的であると思うよ。

匿名性で語る場所はまだまだ残ってるから、住み分けが出来ていいよね。

だけどこの匿名性で語る場所って実際どのくらい残ってるんだろうね。割とぼかあ2ちゃんねるぐらいだと思うよ(2ちゃんねるも完全かって言われると保障出来ないけどね)。

というかこのブログみたいに個人が情報を一つの場所に発信し続ける時点で匿名性はもうないよね。何かしらの情報が絶対に出てるからね。

このブログを精査したら多分僕のフェイスブックに辿り付けると思うよ。だからこのブログでは常識的な事しか書かないよ(僕が極悪非道人の変態っていう事じゃないよ)。

ただ人間どんな人でもハメを外して大声で主張したい時ってあるじゃない。それが何の心配もなく出来る場所が少ないっていうのは、ネットの世界は変わったなあって思うよ。なんか狭くなってるよね。

まとめブログのコメント欄にちろっとアウトな事書いたら管理人からしたらIP丸見えだからね。そういうの考えると常識的な事しか言えないよね。


なんでこんな話をしているのかというとさあ、僕この前このブログの、というかグーグルアカウントのプロフィール名を変えたんですよ。前のだと名前がばれちゃうからね。

そしたら後日グーグルさんからアカウント名が認可されないとかきてさ、つまり本名っぽいの名乗らないとグーグルの機能制限するよって言われたんだよ。

えーって思ったね。まじっすかあとも思ったね。いやそこ強制するのおかしいでしょおって。

という事で今制限された状態で書いてるんだよねこれ。

なんだかこれといいSNSの流行といい、世界がネットに個人情報を置かせたがってる感じがするよ。

そこまで人とベタベタしたいかなあ。気持ち悪いなあって思いました。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿