他の作業と同時並行をしやすいポケモン。
久しぶりにそんなポケモンをやっていたら思いのほかハマってしまいパーティーも一新した。
最初はラプラスとかハガネールとかキュウコンとか好きなポケモンを使っていたけども、
受けポケや相性補完などを考えて少しずつメンバーを変えていくと厨ポケパーティーみたいな構成になってしまった。
以下その構成
・ハピナス H252 B252 S4 しぜんかいふく
役割:特殊受け サイコキネシス 大文字 どくどく たまごうみ 持ち物たべのこし
特殊受けの鬼。特殊に対してはほぼ勝てるが物理格闘にめっぽう弱い。考えなしに投げてもブシンやズルズキンなどの起点にされてしまうので相手のパーティーを良く見る事が重要。
・グライオン H252 B252 S4 ポイズンヒール
役割:物理受け ハサミギロチン じしん ストーンエッジ まもる 持ち物どくどくだま
ハピの苦手な格闘を完全に受けられる物理受け。いわゆる害悪組み合わせのハピグライ。ポイズンヒールの毎ターンHP8分の1回復は強い。しかし氷や水など弱点を打たれたり特殊を打たれると一気に瀕死になるので注意が必要。グライがいると相手は必ず氷持ちを選出する。
・ヤドラン H252 C252 B4 さいせいりょく
役割:特殊アタッカー サイコキネシス 冷凍ビーム 大文字 なみのり 持ち物こだわりメガネ
先発で出してこだわりメガネ補正の高火力で強引に突破or交代に負担をかける。
意外と強くて地味にエース。メガネで技が固定されるけど、引っ込むとHPが3分の1回復するさいせいりょくとの相性が良い。氷と格闘を安定して受けられるのは何かと考えた結果採用された。受け以上に攻撃性能が高くてびっくり。
・バンギラス H252 A252 S4 すなおこし
役割:物理アタッカー ストーンエッジ でんじは かみくだく ほえる 持ち物オボンの実
すなおこしで有名なバンギラス。普通は後続サポートや搦め手として使われるが単純に種族地600からなる物理アタッカーとしての性能が高い。どうせ初手でんじはか何かだろ? と思ってみがわりや地面タイプに変えてくる相手にタイプ一致ストーンエッジで突っ張ると中々強い。すなのおかげで特防1.5倍になりHPに振っただけで中々の特殊受けになるのもグッド。今までHP1残るタスキで使ってたけど普通に色んな攻撃耐えるのでオボンに変更。やっぱり600族って強いわ。
・ガブリアス A252 S252 H4 すながくれ
役割:物理アタッカー じしん ダブルチョップ みがわり つるぎのまい 持ち物ひかりのこな
ポケモン界の害悪その2ガブバンギ。すながくれとひかりのこなによって回避率を上げ、みがわりを貼ってつるぎのまいを積む害悪。でも普通にタイプ一致地震を繰り出すだけでもその高種族値から優秀なアタッカーになる。というか最近すながくれコンボを使っていない。技構成変えようかしら。
・ドータクン H252 A252 B4 ふゆう
役割:物理アタッカー トリックルーム だいばくはつ ジャイロボール 地震 持ち物きょうせいギプス
このパーティは先制氷技である礫持ちのマンムーやユキノオーが非常に重い。絶対に選出される。それを完全に止めるにはどうしたらいいかと考えドータクンに至った。ドータクンは普通耐久振りで壁やトリックルームを貼ってだいばくはつで退場するが、ここではその概念を逆手にとってトリックルームからのガチアタッカーになっている。Aに252振る事で結果として最後っ屁のだいばくはつの威力も強くなり後続に大きな負担を与えられる。
パーティのほぼ全員がメジャーポケモン。そのうちハピグライ。バンギガブが厨ポケ害悪の組み合わせ。
しかしこのパーティ、意外とバンギガブとかは使っていない。
基本は攻撃範囲の広い重火力アタッカーのヤドランで突っ張り、苦手な相手には相性補完の優秀な控えと交換する「相手の交換相手に重い一撃を与えていく受けループ」となっている。
メジャーなバンギガブとか、無限グライとかは対策がされてて実はそこまで役割遂行をさせてくれないのが現環境である。
なので敢えて相手には対策させておいてそれの裏を突くスタイル。
皆大抵バンギラスとかドータクンが先発だと思うけど、その中でも比較的マイナーなヤドランを先発にして重火力を当てていく。
このパーティを使っていて思う事はひたすらに「ヤドランつええ・・・・」である。
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