2013年6月3日月曜日

85day 力=筋肉 筋肉=成功 筋トレ始めました。

力とは武術の心得とか以前に、筋肉こそが単純にして明確な力だとホーリーランドって漫画で言っていた(うろ覚え)。

まあそういう物理的な力としての筋肉っていうのは置いといて、

もっとあらゆる要素の「力」として「筋肉」は重要だと思うんですよ。

①見た目の印象
筋肉質の人はスーツを着ていてもある程度わかるし、見た目からして「頼りになりそう」というオーラがプンプン出てくる。就職の面接とかで体育会系が強いっていうのは、体育会系の内容云々よりもその人の体が説得力を放っているからだと思う。

自分も面接で「体力ありますか?」って質問に対してありますと答えて趣味のサイクリングが云々と言っているけど、上半身はガリガリだから全く説得力が無かったんだと思う。筋肉大事。

②体温調整としての筋肉
筋肉がある人は寒さに強い。病気に対しての抵抗力がある。これは明確なメリットだ。

③健康視点からの筋肉
血液の流れを良くして骨や内臓の働きを助ける筋肉はまさに健康的だ。

④明るくなったり活動的になる。自信が付く。
筋肉があると脳をポジティブにさせる物質が分泌される。さらに筋肉がある事で自分に自信がつく。こうして結果的に明るく活動的になり、コミュニケーション力もある良い事尽くめの人になれる。


筋肉って凄い。精神的にも肉体的にも良い事尽くめだ。デメリットとしては維持するのにある程度の努力がいる事と、食事の燃費が悪くなる事だが、後者は新陳代謝が良くなるという意味なのでメリットに近い。

自分は筋肉が無い。下半身は自転車で少しは鍛えられているが、上半身に限っては平均以下だろう。これは良くない。就職でも勝てないし今後の人生でやはり筋肉は必要だ。

という事で筋肉トレーニングを始める事にした。

といっても最初からハードなのをしても長続きはしない。

腕立てをする事から始める。

筋トレで大事なのは正しい筋トレ方法というのもあるが、何よりも継続する事だと思う。

自分は過去に何度か筋トレを決意し、プロテインまで買ったがついぞ続いたことはなかった。

だけどこのブログの更新と共に、記事の最後の方に毎回筋トレの状況を書けば、継続出来るんじゃないだろうか。

そう考えて筋トレをしようと思ったのである。

おしまい。


※本日の筋トレ
腕立て

0 件のコメント:

コメントを投稿