大きな物事で盛り上がってる時って、なんだかそれだけで関心度が上がるよねという話。
最近サッカーワールドカップをやっているけども、自分は元々サッカーは興味ないけど、なんだか試合の日は日本中が盛り上がるからついついテレビ中継を見ちゃうんですよね。
注目されてるから注目しちゃう。って感じで、例えこれがサッカーでなくなんだか変なスポーツだとしても、世界レベルで注目されたらきっと見ちゃうんだろうな。
そんな感じでこの前もAKBの総選挙を見ちゃったんだな。名前は2,3人ぐらいしかわからないけど、一人一人の順位が決まるときは下手すりゃ本当の選挙の時より盛り上がってる感じがしました。
こういった現象が良いか悪いかを自分判断で考えると、んー、
悪い ●このへん 良い
盛り上がることは楽しいからね。経済効果なりなんなりもあるでしょう。
ただこういう流れはさ、逆の効果もあるよね。つまり注目されないものはもっと注目されない。
例えばサッカーワールドカップはもう注目度MAXだから次も注目されるだろうけどさ、例えばカバディのワールドカップに相当する大会があったとしても、それが注目を集めるようになるには並大抵の努力じゃ成し得ないよね。
人気な物は人気に、不人気な物は不人気に。一度流れが決まると覆すのが容易じゃない。金持ちは更に金持ちにっていう資本主義に似てますね。
んだけどAKBも元々は小さい所から初めて、今やアイドル界のトップになってるから、努力次第で覆せる可能性もあるんだね。(AKB人気は業界の後押しもありそうだけどね)。
ともかく、流れを見極めて、あわよくばうまく乗りこなすのが大事なんだなあ。
おしまい。
※筋トレ状況
ES書きながら詰まったら腕立てをするという謎の発想法。
0 件のコメント:
コメントを投稿